ブログ

Excelマクロ講座 初級編2日間コース開催しました!

今日は、1月18日~19日にかけて開催した、「Excelマクロ講座 初級編」についてのお話です。

会場は、またまたいつもお世話になっている「株式会社キャリアクリエイト」様のセミナールームです。
時間帯は、両日とも10:00~18:00と結構ハードな日程でした(;^_^A
お陰様で定員5名の枠に対して、満員御礼での開催となりました。

よく、「入門編セミナーとどう違うのですか?」「初級編のレベルはどんな感じなのですか?」と聞かれます。
入門編セミナーは、Excelマクロの可能性について知ってもらい、基礎の部分に実際に触れてもらう講座なので、Excelマクロを本格的に学ぶかどうか迷っている方に適しています。

一方、Excelマクロの初級編講座は、Excelマクロを学ぶことを決断した方向けで、Excelマクロの基礎をみっちり学び、さらに演習を通してExcelマクロを自力で書けるようにする講座です。
(※もちろん受講後の繰返しの復習は必須です。)

初級編のレベル感は、受講者のパソコンスキルやExcelの知識にもよるので一概には言えませんが、ただ受け身で聞いているだけで、Excelマクロが書けるようになる程甘くはないです(;^ω^)
甘い言葉で集客するつもりはありませんので、ここは正直に申し上げておきます・・・

受講される方の課題や目的が明確で、積極的に学ぶ姿勢があれば、それは楽しく、自身の課題解決に向けたイメージが湧いてきてワクワクしてくるはずです(^^)/

課題や目的って言われても・・・という方は、下記リンク先の動画を参考にしてくださいね。
こちら

甘くないとは言っても、スパルタで怒鳴りつけるような事はありませんので、安心してください(;^_^A
これでも教員免許を持っていたので、教え方には自信があるんですよ!

初級編セミナーの開催は不定期なので、基礎からみっちりExcelマクロを学びたい!という方は、お問い合わせフォームから是非ご相談ください。

※下記にセミナー受講者のコメントとセミナー風景を掲載しておきますので、参考にしてください。

ーーーセミナー風景ーーー

—受講者コメントーーー

・VBAの初歩を学ぶことができた。
(S.Rさん)

・関数の使い方など基本や一般的な使い方がよく理解できた。また、現在マクロで改善を考えているファイルの照合に役立ちそう。
(K.Tさん)

・作り易い、考え易い流れを知ることができた。また、連続処理を利用して他のシートやファイルへ処理をかけれるところは役立ちそうだと思った。
(O.Tさん)

・その都度Excelの関数を書き込んで処理していたものなど、効率UPできそうなイメージが持てた。
(S.Hさん)

  • Excelマクロ講座 初級編2日間コース開催しました! はコメントを受け付けていません。
  • セミナー

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー別投稿記事

ページ上部へ戻る